最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


プチトマト 犬山さくら保育園  08/06/28(土)12:05  
きゅうりに引き続き、プチトマトも色づきはじめ、毎日少しずつですが収穫しています。
ちょっぴり皮が硬いけれど、お日様の光を浴びて育ったプチトマトは、味が濃くておいしいので、子ども達にも人気です。
いつもは、野菜はちょっと・・・なんていう子も、畑の野菜は特別なんですね。自分たちの手で収穫した野菜は不思議と食べられちゃうのです。
毎日楽しみです。

プール開き 犬山さくら保育園  08/06/25(水)14:04  
保育園のプール開きをしました。
プール開きには、水の国から水の精が来てくれます。
きれいな水の精にみんなうっとり・・・
水の精から、水が大好きになる『魔法の水』をかけてもらった子ども達です。魔法のステッキからは、大きなシャボン玉も飛び出して、みんな大喜び!
魔法の水をかけてもらった子ども達は、早速プールで歓声を上げていました。
今年も楽しい夏になりそうです。
水の精は、夏の終わりにも登場する予定です。

雨にもマケズ親睦会 さくら・さくらんぼ後援会  08/06/23(月)02:03  
22日(日)に伊木の森で、後援会の親睦会を行いました。
あいにくの雨にもかかわらず、30名ほどの参加があり、3テーブルに分かれてバーベキューを楽しみました。

今は高校生になった卒園児の参加もあり、その成長ぶりにもうれしい驚きがありました。中には、親子2代に渡ってさくら保育園に在籍されているという方もみえて、開園27年目になる歴史に想いをはせたりしました。
伊木の森には、すべり台やアスレチックコースなど遊び場もたくさんあるのですが、雨天時には残念ながら使えません。それでも子どもたちは傘をさしながら、楽しそうな笑顔を見せてくれたのが何よりうれしかったです。
次回は、恒例のさくら保育園バザー(11月9日)での再会を約束して、お開きとなりました。

ばいば〜い 犬山さくら保育園  08/06/18(水)15:10  
いつもはママが車で迎えに来てくれるんだけど、今日は特別、パパの自転車でした。自転車の椅子は、ちょっと高くて見晴らしも抜群。そして何より、夕暮れ時の風は心地よくて、乗っている子もうれしそう。
「さあ帰ろうか〜」とやさしく声をかけて自転車のペダルをこぎ始めたおとうちゃんの後姿がとっても素敵でした。
ほのぼのとした光景です。

初収穫! 犬山さくら保育園  08/06/13(金)16:41  
昨日、畑のきゅうりを初めて収穫しました。
5月の連休明けに苗を植えてから1ヶ月余り。肥料を入れて下さった大家さんに感謝しつつ、水はけや害虫の心配をしながら見守っていました。

子どもたちが見守る中、調理員さんにきゅうりを食べやすい大きさに切ってもらい、みんなで試食しました。普段から大好きな子もちょっと野菜の苦手な子も、全員おかわりの催促でした。最後の方は本当に薄ーいきゅうりになってしまいましたが、大満足。何も味をつけなくても甘く感じ、これが「太陽の味」かなと思いました。

きゅうりの「赤ちゃん」はまだたくさん成っていますし、丈が伸びる前に実がつい心配していたミニトマトもぐっと大きくなって実が色づき始めました。こちらの初収穫も楽しみです。

いいものみ〜つけた 犬山さくら保育園  08/06/04(水)13:20  
きんぎょ組のお散歩は、保育園の園庭からも見渡せるくらいの近い距離なのですが、そこには、宝物がいっぱい。子ども達は、目をキラキラと輝かせていいもの探しのお散歩を楽しんでいます。大人の目線では、つい見逃してしまいそうな小さなダンゴ虫ですが、子ども達はすぐに見つけて教えてくれます。そ〜っと指先に乗せながら「ミテミテ〜」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]