最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


さくら畑の様子 犬山さくら保育園  08/12/03(水)12:48  
さつま芋掘りの後、地主の小川さんが畑を耕して、大きな畝を作って下さいました。11月10日、くじらの子ども達に二十日大根の種1つずつを渡し、一緒に蒔きました。
ある日畑を見に行くと、畝に小さな靴跡がたくさんついていてびっくり!本当に芽は出るのか、とても心配でしたが、19日頃やっと芽が出ました。
芽が出たのを見て、ある子どもは「あの種から出たの?」と保育士にきいていました。大根になるのがとても楽しみです。
寒くなったので、発育が遅いかもしれませんが、年内に収穫できるとうれしいです。(よく見ると、根元は赤いのです。)

12月の園だより 犬山さくら保育園  08/12/03(水)12:30  
寒暖の差が激しくなり、これから本格的な冬を迎えます。寒さに負けずに、体をいっぱい動かして元気に過ごしたいと思います。
さて、12月になると、子ども達のお楽しみは、サンタさん探しのお散歩になります。楽しいクリスマスの絵本をみんなで見ながら、サンタさんとの出会いを楽しみに、気持ちもワクワクしてきます。保育園では、サンタさんが遠くから見ていて、子ども達の健やかな成長を喜び、子ども達の願いを叶えてくれる、そんな夢を持ってクリスマスの取り組みをしています。おうちでも、子ども達の夢いっぱいのお話に、耳を傾けてみてくださいね。

写真は、保育園の地主の小川さんです。暖かなお天気の中、先日も草取りや畑の手入れをして下さいました。
地主さんを始め、地域の方々に支えられている事に、本当に感謝です。

ワン丸君がやってきた 犬山さくら保育園  08/11/19(水)12:31  
さくら保育園に、消防署のおじさんとワン丸君がやってきました。
ちびまる子ちゃんが出てくる火の用心のアニメを見せていただきました。
出かける前には、火の元チェック!ちょっとの間だから大丈夫と思わずに、火のそばから離れるときには、つけっぱなしにしないことが、大事ですね。

オレンジリボン・キャンペーン 犬山さくら・さくらんぼ後援会  08/11/14(金)16:43  
9日(日)のバザーには、地域の皆様、関係者の方々に多数お越しいただき、ありがとうございました。皆様方のご協力なしにはできない行事ですので、厚く御礼申し上げます。

後援会のコーナーでは、ビーズ作品の販売(旧職員の原先生の手作り品です)、子育て支援に関する署名活動、そしてオレンジリボン・パンフレット配布に取り組みました。

11月は児童虐待防止推進月間(犬山さくら・さくらんぼ後援会)です。
今回は、CAPNA(NPO法人 子どもの虐待防止ネットワーク・あいち)よりいただいたリーフレットやオレンジリボンのシールを配布しました。リーフレットには、こんなことが書かれています。

親のイライラを子どもにぶつけたことはありませんか?
子どもの頃のいやな思い出はいつまでも残ります。
ストレスと上手につきあえば、子どもにいやな思い出を残さずにすみます。

ストレスとつきあうためのヒント
(1) 子どもにイライラしたら子どもから離れてみる。
(2) 気分を落ち着け、深呼吸。
(3) 誰かに話を聞いてもらう。電話相談も良いかも。
「あなたは独りではありません。」
うまくやれないと思ったら、恥ずかしがらずにどうか助けを求めてください。
CAPNAホットライン 052−232−0624
月曜日〜土曜日 午前10時−午後4時(祝日を除く)

関心を持たれた方は、オレンジリボンのHP、CAPNAのHPをのぞいてみてください。
また、リーフレットやオレンジリボン・シールは、さくら保育園の事務室にもありますので差し上げます。
オレンジリボン運動 http://www.orangeribbon.jp/index.php
CAPNA(NPO法人 子どもの虐待防止ネットワーク・あいち) http://www.capna.jp/

バザー大盛況でした 犬山さくら保育園  08/11/10(月)17:15  
9日は、さくら保育園父母と職員の会のバザーでした。
心配された天気も、何とかもってくれ、少し寒かったけど、会場内は、たくさんのおきゃくさまで大賑わいでした。
模擬店や、不用品バザーの会場では、若いパパやママたちがテキパキと動き回って、接客をし、後援会コーナーでは、懐かしい保育士さんと、OBの皆さんが集まって、孫自慢に花が咲いていたようです。
小学生になった子ども達が、たずねてきてくれたのもうれしかったです。
バザーの様子は、関係者のみのページで見ることができます。

作物だより 犬山さくら保育園  08/11/07(金)15:34  
 10月の給食だよりでお知らせしました、キャベツとブロッコリーの苗を10月20日に植えました。キャベツ4本とブロッコリー2本です。植えて2週間ほどになりますが、1本も枯れることもなく、虫に切られることもなく順調に育っています。まだまだ日中は暖かいので、青虫が発生します。くじらの子どもたちに青虫をとってもらうことにしました。キャベツやブロッコリーが、どのようにできていくのか、子ども達と見ていきたいと思います。早いお迎えの時など子どもと一緒に見てくださいね。収穫の予定は2月頃です。次は11月に、20日大根を蒔こうと思います。本当に20日でできるそうです。収穫が楽しみです。
 苗を見て、数日経ってから苗を見た子どもが、「芽がはえた」といっていました。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]