最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


総会を開きました さくら・さくらんぼ後援会  09/01/19(月)21:19  
昨日、さくら・さくらんぼ後援会の総会をさくら保育園で行いました。
会員の方々にお集まりいただき、昨年の活動報告・今年の活動方針などについて話し合いました。役員にも新しい方が加わり、子どもたちのために楽しく活動していきたいと思います。
総会後は、恒例の手作りぜんざいと豚汁をいただきながら、楽しく過ごしました。職員有志による「大きなかぶ」の寸劇では、魔女も登場して大笑い。

そして最後に、扶桑町のゴスペルグループ「CAP VOICE と Eric 倉地」によるゴスペルコンサートを楽しみました。特に、韓国発のゴスペルソング「きみは愛されるため生まれた」は、とても心に染み入る歌声でした。
子どもたちと直接関わる仕事や活動をする中で、この歌の歌詞のように、「きみは愛されるため生まれた きみの生涯は愛で満ちている」と感じてもらえることを願っています。

なお、当日の様子は「関係者のみ」のページでご覧下さい。

1月の給食だより 犬山さくら保育園  09/01/05(月)12:33  
「あったかお鍋で カゼ予防」
お鍋のいいところは、野菜をたくさん食べられることです。お好みの肉や魚から出るおいしいだし汁で、たっぷりの野菜を一緒に煮込んで食べれば栄養満点で、体も暖まりカゼ予防にもなります。
そして、野菜を準備するところは子ども達の出番です。白菜や青菜をちぎったり、きのこを細かく裂いたりなど、ぜひ子ども達に手伝ってもらいましょう。自分がちぎった野菜は、きっとおいしく食べられることでしょう。

保育園でも1月7日には七草がゆを食べます。
さくら畑の二十日大根は、12月下旬の冷え込みのせいか成長が遅く、昨年内には収穫できませんでした。七草には間に合わないかもしれませんが、子ども達がそのままかじって食べられるように、収穫したいと思っています。

1月の園だより 犬山さくら保育園  09/01/01(木)09:14  
明けましておめでとうございます。
今年も、保育園の子ども達がキラキラとした笑顔でいっぱい活動できるよう、職員一同がんばってまいります。どうぞよろしくお願いします。

さて、お正月が明けると、冬の寒さも本格的になってきます。寒い冬には、保育園の裏山に毎年鬼が出るといわれています。くじら組の子ども達が、みんなで力を合わせてオニ退治をする姿を、きんぎょ組やめだか組の小さな子ども達も、憧れのまなざしで見つめます。子ども達が心も体もひとまわり大きくなる節分の取り組みを、今年もお父さん、お母さんの力も借りながらすすめていきたいと思っています。暖かい応援よろしくお願いします。

保育納め 犬山さくら保育園  08/12/27(土)12:10  
今年も今日で保育納めです。
今日はとても天気が良いので、子ども達の普段使っている椅子やマットを干したり、蛍光灯の交換、靴箱の掃除などをして、1年の汚れを少しでもきれいにしています。
花壇の葉牡丹も少し小さめですが、お正月らしい雰囲気です。

今年も一年無事に終わる事ができ、ホッとしています。
皆様方のご支援に感謝申し上げるとともに、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

クリスマス会 犬山さくら保育園  08/12/27(土)12:01  
12月25日は、保育園のクリスマス会でした。
まず、さくら保育園特製サンタポストへサンタさんをお迎えに行きました。前日に、ポストに迎えに来て下さい、とサンタさんからお手紙が届いていたからです。
みんなで、保育園にお連れした後、くじら組のみんなが「サンタクロースのうた」を歌い、手遊びを披露して、サンタさんを歓迎しました。
きんぎょ組の子ども達は、ついに目の前に現れたサンタさんをじーっと見つめます。あまりに驚いて泣いてしまった子も。
保育士が、「サンタさんの好きな物は何ですか?」と質問すると、サンタさんは、ナイフとフォークでステーキを切って食べる様子をにこにこ見せてくれました。
最後には、お楽しみのプレゼント。くじら組さんは、1人ずつ手渡ししてもらい、握手もしてもらいました。
きんぎょ組さんは、1人ずつでは恥ずかしいので、みんなで一緒にもらいました。その頃には泣いていた子も泣き止んで、ちゃんとプレゼントをもらう事ができましたよ。

下見かな? 犬山さくら保育園  08/12/05(金)11:13  
鈴の音が聞こえてきたので、外を見たら、なんとサンタさんがさくら保育園を覗いているところに遭遇しました!
部屋では、クリスマス飾り作りの真っ最中。子ども達は、今作ったばかりの飾りをサンタさんに見せながら、大きな声で「サンタサ〜ン、キテネ〜」と叫んでいましたよ。
そういえば、このごろは、お散歩の途中でも、サンタさんの姿を見かけると聞いていましたが、ほんとにもう近くまで来てるんですね〜。
子ども達と一緒に、保育士たちもワクワクする12月です。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]