最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


給食だより(4月) 犬山さくら保育園  09/04/02(木)11:52  
暖かい春がやってきました。
くじら組やきんぎょ組へ進級した子ども達は、お部屋が変わり、ちょっぴり不安な気持ちと少し大きいお兄さんお姉さんになった気分です。

新年度も給食は楽しく意欲的に食べられることを大切にし、その子にあった状態にきざんだり、軟らかくするなど配慮しながら作っていきたいと思います。
保育園では、できるだけ加工食品を使わず、旬の食材を使って素材そのものの味を大切にした給食を作っています。子どもたちの心も体も豊かに成長していけるようにお手伝いしていきたいと思います。

一時保育など園児数の増加にともない、調理室が少し広くなり、調理員さんも作業しやすくなりました。
給食とおやつは毎日展示していますので、お迎えの時にご覧ください。

4月の園だより 犬山さくら保育園  09/04/02(木)11:40  
入園・進級おめでとうございます。

保育園の桜の花も、だんだん満開に近づいてきました。保育士が手入れしている花壇も春本番です。

3歳になった卒園児を送り出し、今年もかわいい新入園児を迎え、新たな出発に身が引き締まる思いの職員たちです。
子どもたちも、また保護者の皆さんも新しい環境に戸惑うこともあると思いますが、気がついたことは、何でも気軽に保育士に相談してください。
職員一同、保護者の方々の意見を大切にし、一緒に楽しく子育てしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

旅立ちの春 犬山さくら保育園  09/03/26(木)17:09  
冬の間、くじら組のお部屋で冬眠していたさなぎから、かわいいアゲハチョウが誕生しました。春が来たんだなぁと実感。
生まれたばかりのチョウチョは、ゆっくりと羽を動かして飛び立つ準備をしています。それを見つめる子ども達の目は、とっても優しいまなざしでした。
この日は、すぐに飛び立たなかったのですが、次の日、チョウチョは大空に飛び立っていきました。
卒園して、大きい保育園に行くくじら組と一緒ですね。

卒園式 犬山さくら保育園  09/03/25(水)13:42  
3月20日は、卒園式でした。朝から降っていた雨が、卒園式の前には晴れて青空がのぞきました。
今年は、13人の子ども達が卒園していきました。
スライドさくら保育園の思い出では、赤ちゃんのころの写真も映し出され、思わず涙が出てしまいました。
くじら組の子ども達は、保育士と一緒に、おおかみごっこで楽しく遊ぶところを皆さんに見ていただきました。元気いっぱい遊ぶ子ども達の笑顔がまぶしかったです。みんな大きくなりました。

いってきま〜す 犬山さくら保育園  09/03/10(火)10:20  
待ちに待った、モンキーパークへの遠足です。
リュックサックしょって、オニ退治のときに、オニから取り返したメダルを首にかけて行きましたよ。
モンキーパークでは、たくさんのサルを見てから、観覧車とおとぎ列車に乗ってきます。

給食だより(3月) 犬山さくら保育園  09/03/03(火)00:18  
ひな祭りは、いくつになっても心華やかに迎えられる行事ですね。おひな様にさしあげるお料理は、華やかなちらし寿司がぴったり。ごはんを炊いてすし酢を混ぜればできあがりです。保育園も3月3日はちらし寿司です。保育園では、具の材料にかんぴょう・人参・生しいたけ・薄焼き卵・きぬさや・刻みのりを使います。献立は他に、菜の花のごま和え・魚の塩焼き・潮汁をつけます。
お休みの日に、子ども達と一緒にちらし寿司をつくってみてはいかがですか?うちわですし飯を冷ますのを子ども達に手伝ってもらったり、中に入れる材料を一緒に考えて作ると楽しいと思います。家族そろっていただくともっと楽しくなりますね。

写真は、さくら畑のブロッコリーです。葉っぱを鳥に食べられてかわいそうな姿ですが、頑張って小ぶりの蕾をつけています。収穫できるかな。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]