最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


今日のおやつは「流しそうめん」!? 赤ちゃんの家さくらんぼ  09/08/26(水)14:35  
8月25日に近所のおじいさんに流しそうめん用の竹を用意してもらい、初めて流しそうめんをしました。流れてきたそうめんを職員が食べて見せると、子どもたちは「ヘェ!!」とした表情。そうめんが流れてきて、次はプチトマト、その次は桃、最後はミニカップゼリーが流れてお腹も一杯になりました。そんな中で1歳3ヶ月になる子が「初めての一歩」を踏み出し、楽しくてうれしい日となりました。

大豊作!! 犬山さくら保育園  09/07/30(木)16:11  
きゅうりとミニトマトがたくさん採れました。きゅうりのほうは、少しとりにいくにいくのを忘れていると、あっという間に大きくなって、お化けきゅうりになっています。ミニトマトも、たくさんなりました。こちらは、カラスと競争でとっています。
採れた野菜は、調理室できれいに洗って、みんなで食べます。普段、野菜は苦手だなぁって言っているお友達も、おいしく食べられるから不思議ですね。
トマトも、きゅうりも、ほんのり甘い味がします。

スイカ割り 赤ちゃんの家さくらんぼ  09/07/24(金)20:18  
 七夕行事のスイカ割りに向けて、ランチルームの壁にスイカの種をまきました。芽が出てツルが伸びて…と、日に日に大きくなって、七夕にはこんなに大きく育ちました。子どもたちも「オオッ!」と指差したり、「スイカ、オオキイ!」(見つけた!)など、毎日のスイカの変化を知らせてくれました。スイカへの思いが大きく膨らんだ子どもたちは、七夕当日の本物のスイカ割りには、しっかりと棒を持ち、パカーンと見事に割れました。

親睦会、今年は晴れました さくら・さくらんぼ後援会  09/06/29(月)15:08  
後援会の恒例行事、バーベキューを今年も28日(日)に伊木の森で楽しみました。
梅雨のこの時期、昨年も雨模様だったのですが、今年は曇りからだんだん晴れ間ものぞいて、参加した子どもたちも、食事の後に楽しく遊んでいました。

さくら保育園から持っていって並べた文集「さくらっ子」のバックナンバーも好評で、ページを開いては懐かしく語り合いました。大きくなった卒園児たちも文集のアルバムページを開いて、熱心に自分の写真を探していましたよ。
お孫さんが在園の方から、つい最近のOBの方まで、はば広い世代の方が集まってくださったことが何よりでした。

当日の様子は、「関係者のみ」のページでご覧下さい。(見られない方は、さくら保育園へお名前とご連絡先をメールして下さい。)

保育園だより 犬山さくら保育園  09/06/26(金)16:32  
さっそくプール遊びを満喫しています。
保育士も水着に着替えて、子ども達と一緒に水しぶきを上げていますよ。
子ども達も、保育士も、キラキラ笑顔です。

今年もやってきました 犬山さくら保育園  09/06/24(水)11:12  
今日は、待ちに待ったプール開き!
今年もこの人がさくら保育園にやってきました。
♪水の精さん♪です。水と仲良くなる魔法の水を頭や、足にかけてもらいました。
子ども達は、神妙な面持ちで、自分から水の精さんのところに行き、頭を下げていましたよ。魔法の水をかけてもらって、握手をしてもらった子ども達は、きっと水が大好きになり、夏、真っ盛りのころには、クラスの名前のとおり、くじらみたいに泳いでいるかもしれませんね。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]