最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


犬山さくら・さくらんぼ後援会総会のお知らせ 犬山さくら保育園  10/01/08(金)11:39  
2009年度犬山さくら・さくらんぼ後援会総会のお知らせ
日時 2010年1月17日(日) 11:00〜
場所 犬山さくら保育園
2009年度、犬山さくら・さくらんぼ後援会定期総会を開催します。1年間の活動をふり返りながら懐かしいOBの方々と交流したいと思います。
11:00〜 後援会総会
11:40〜 会食 いつものメニュー(とん汁、ぜんざい、ごはん、つけもの)に、会話というデザートを楽しみます。
13:00〜 さくら保育園のOB牧野さんとお友達の方2名でステキな朗読をきかせて頂きます。
ぜひ、後援会総会にご参加ください。

あけましておめでとうございます。 犬山さくら保育園  10/01/05(火)15:16  
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
子ども達がもっと大切にされる世の中にしたい。
子ども達に戦争のない平和な地球を残したい。
みんなが豊かに育ち合うために、今年も関係者一同、知恵と力を合わせていきましょう。
保育園では、子ども達の笑顔がいっぱいあふれ、元気いっぱい活動できるよう、職員一同力を合わせていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
今年も、こんなかわいい年賀状が出来ました。

サンタさんがやってきた 犬山さくら保育園  09/12/25(金)11:55  
12月のある日、くじら組は散歩先で壊れたぬいぐるみを拾いました。ぬいぐるみにはなにやら手紙がついていました。どうやらサンタさんの落し物のようです。くじら組の保育士が壊れたぬいぐるみをきれいに縫って、子ども達は手紙を書いてサンタさんのポストに届けにいったのです。
クリスマスイヴの昨日、サンタさんがさくら保育園にやってきて、手紙を置いていきました。そこには、『明日さくら保育園に行くからね』と書いてありました。
そしていよいよ今日がクリスマス。くじら組が張り切ってサンタさんのポストのところに行くと、いましたよ。ふっくらとしたサンタさん。くじら組も大喜びでさくら保育園まで連れてきてくれたのです。
保育園で待っていたいるかや、きんぎょの子ども達も目をまん丸にしてサンタさんを出迎えました。
サンタさんは、子ども達みんなにプレゼントをくれました。山から来た話や、トナカイの話、ぬいぐるみを直してくれてありがとうという話など、優しく話してくれました。くじら組の子ども達からは歌のプレゼントをしましたよ。
サンタさんは、めだか組の赤ちゃんのお部屋にも来てくれました。
サンタさんとの出会いは、子ども達はもちろん、保育士たちもとっても嬉しそうでした。ステキなクリスマスになりました。

森のレストラン 犬山さくら保育園  09/12/09(水)18:39  
今日はとってもよい冬晴れの日だったので、いるか組の8人でお散歩に行きました(残念ながら1人欠席でした)。
特製ポシェットには、どんぐり、ほおの葉、南天の実、りゅうのひげの青い実、畑に残されていたちびさつまいもなどなど、たーくさん集まりました。
保育園の園庭にもどると早速ポシェットの中身を全部出して、レストランの開店です。とてもすてきな食卓ができあがりました。ちゃんと椅子もならべて、みんなとっても美味しそうにいただきました。
あんまり素敵にできたので、子ども達がお昼寝しても片付けられず、記念撮影となりました。

給食だより 犬山さくら保育園  09/12/09(水)18:31  
11月21日(土)にくじら組の懇談会でさつまいもを掘りました。
ちいさなかわいいお芋ができていました。スコップですくったり、手のひらにのせたり、親子で収穫を楽しみました。
保育園のクッキングで焼き芋も作りました。さつまいもを蒸して切ってもらい、ホットプレートで焼くだけですが、子ども達は大喜びでよく食べます。

今年は1年を通して収穫ができるように、いろいろな野菜を植えました。次に食べられるのは、じゃがいもと大根です。今、畑ではじゃがいもが白いかわいい花を咲かせています。お迎えの時などに畑ものぞいてみてくださいね。

12月の園だより 犬山さくら保育園  09/12/09(水)18:22  
朝夕すっかり寒くなってきました。これから本格的な冬を迎えます。冬のお楽しみはサンタクロース探しのお散歩です。楽しいクリスマスの絵本を見ながら、くじら組では早々とサンタさんへの手紙を作ったりしています。
サンタさんとの出会いを楽しみに気持ちもワクワクしているこの時期のお散歩は、冷たい北風もへっちゃらです。そんなお散歩の帰りには、南天などの実をお土産に持ち帰り、保育園の玄関のイルミネーションに「かざってね」と渡してくれます。飾りがいっぱいになる頃には、サンタさんがやってきてくれるかな。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]