最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


楽しかったね!バーベキュー 犬山さくら保育園  11/06/15(水)20:09  
毎年雨に降られることが多いバーベキューなのですが、今年は雨が降りませんでした!(^^)!
なんといっても、むか〜し(失礼!?)の大先輩のお父さんお母さんが来てくださるのがうれしく、こういう大先輩たちが作ってきた保育園をなんとしても守っていきたいなぁと決意を新たにする日だったりします。
今回は、赤ちゃんの家さくらんぼの職員も何人か参加でき、さらににぎやかになりました。
何回も肉を焼くうちに、こうやったらさらにおいしく焼けるという技もあみだしました。
最後はくじ引き大会もしましたよ。
まだ、後援会バーベキューに参加したことがないOBのみなさんも、来年はぜひお出かけくださいね!

バーベキューに来てくださ〜い 犬山さくら保育園  11/06/08(水)16:35  
来る6月12日(日)は犬山さくら・さくらんぼ後援会恒例バーベキューです。11時から13時まで鵜沼の伊木の森で開催します。
さくらを卒園された皆さんに会えるこの日を、職員みんな楽しみにしています。ぜひ、お出かけください。

きゅうりができたよ 犬山さくら保育園  11/06/08(水)16:22  
畑のきゅうりが実りました。手に持った子どもたちは、「チクチクする〜」と言っていましたよ。みんなで一口ずついただきました。黄色い花がたくさん咲いているので、そのうち大豊作になることでしょう。
今年は初めてスイカづくりにも挑戦中です。ビニールハウスの横からツルがするすると伸びてきました。楽しみです。

園だより 犬山さくら保育園  11/05/27(金)08:47  
6月22日(水)〜うみ組の子どもたちは、毎日プールで遊びます。この日までに、水着、水泳帽の用意をお願いします。
 はな組の赤ちゃんたちは、テラスのビニールプールで遊びます。水着、あるは水遊び用のパンツ(紙パンツでないもの)の準備をお願いします。用意するもののことで、わからない事があれば、保育士に聞いてください。

「犬山市安心情報メール」配信サービスに登録しましょう。
災害時の緊急情報を市民の皆さんにメールでお知らせします。ご自分の携帯電話やPCのメールアドレスを登録してご利用下さい。
 「犬山市安心情報メール」は、台風などの災害時の緊急情報や、避難所・医療機関などの情報を、市民の皆さんへ提供するものです。お持ちの携帯電話やパソコンで利用ができ、ご自分のメールアドレスをあらかじめ登録しておくことで、災害時に市から皆さんにお知らせしたい緊急情報や行政情報等を、自動的にメールで受信することができます。くわしくは、http://www.city.inuyama.aichi.jp/bousai/001.html

6月4日(土) 10:00〜11:30歯みがき講習会
歯科衛生士さんから、「歯」のお話と、歯みがきの仕方を教えてもらいましょう。染め出しチェックもしてもらえます。普段おうちで使っている歯ブラシと、コップ、タオルを持参してきてください。

6月15日(水) 13:00〜15:00 うみ組クラス懇談会 子育て講演会「絵本の楽しみ」
 絵本でおなじみ「こどものとも社」から講師の先生をお迎えして、絵本の読み聞かせをしていただきます。年齢にあった絵本の選び方なども教えていただけます。 絵本の講演のあとには、各クラスで子どもたちが楽しんでいるわらべ歌遊びや、ふれあいあそびを一緒に楽しみましょう。手作りおやつの試食交流会も企画しています。

ぺんぎんだより 犬山さくら保育園  11/05/27(金)08:42  
たんぽぽコース(月5日利用)の定員、まだ余裕があります。お問い合わせください。

一時保育の様子
園庭の片隅に、さくら保育園の畑があります。そこに、くじらグループ(2歳児)の子どもたちが二十日大根の種をまきました。
 先日その大根が大きくなったので、くじらグループの子どもたちと一緒に抜かせてもらいました。最初に葉っぱを引っ張ってみると、ちぎれてしまいうまくいきません。そばにいた北村保育士が、葉っぱと大根の付け根を持って少しずつ抜くことを知らせると上手にぬくことができ、嬉しくて‘もう一回やりたい’と挑戦する子ども達でした。
抜いた大根は、洗ってくじらのお友達と一緒に食べました。一口食べると、甘くて後からちょっと辛かったです。パクパクとは食べられないのですが お友達と一緒が嬉しい様子でした。
ペンギン室の前にゴーヤと朝顔を植えました。もう少しすると緑のカーテンにおおわれることでしょう。朝顔の花とゴーヤができるのを楽しみにしています。


赤ちゃん広場 毎週火曜日 9:45〜11:00
なかよし広場(1〜2歳)毎週木曜日 9:45〜11:00
6月は、保育園の改修工事のため、7日(火)9日(木)14日(火)のひろばはお休みです。
毎週火曜日に行っている赤ちゃん広場、木曜日に行っているなかよし広場では、毎回新しいお友達が増えています。天気の良い日は外で遊んだり、泥んこ遊びをしている保育園の子ども達にそ〜っと近づいてみたりしているお友達もいます。なかよし広場のお友達は、着替えを持って、お母さんも一緒におだんご作りなど楽しんでみてはどうでしょうか。
 赤ちゃん広場では、ハンカチを使ったわらべ歌あそびを楽しんでいます。『じーじーばぁ』
や、『うえからしたから大風こい〜』などを紹介しています。歌に合わせて揺らすハンカチの向こうから、大好きなお母さんの顔が現れると、うれしくて笑顔いっぱいになる赤ちゃんたちです。

二十日大根の種まきしたよ 犬山さくら保育園  11/04/13(水)10:51  
昨年度は、ミニトマトやキュウリの始まり、トウモロコシや、サトイモ、キャベツやブロッコリーなど、たくさんの野菜を作ってみんなで食べてきました。
今年も、調理の先生を中心に、畑での野菜作りの取り組みが始まりました。
一番初めは、二十日大根です。石ころよりも小さな種を指でつまんでそっと土の上にのせます。1週間ほどで、芽が出るそうです。
たくさんまいたので、畑が大根の葉っぱで埋め尽くされることでしょう。
今年は、夏に小玉スイカも植える予定です。
楽しみだなぁ。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]