最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


子ども子育て新システム 犬山さくら保育園  11/07/16(土)22:17  
今、国は保育制度を大きく変えようとしています。その名も「子ども子育て新システム」一見よさそうな名前のこの制度が通ってしまうと、大変!」
今日は全国一斉に、この「新システム」の中身を広く市民に知らせ、反対しようという宣伝行動の日でした。犬山さくら保育園でも、保育士と、保護者、犬山公立保育園の職員の合わせて20名の参加で、犬山市駅前で、ビラ配りなどしました。
保育園は、保護者の就労支援や、地域の子育て支援が役割ですが、そこに働く保育士たちは、何といっても、一番は、子どもたちが豊かに育つことを大切に、日々保育にあたっています。新しい制度になると、まるで介護保険のように、保育時間は細切れになり、子どもたちがお友達と過ごす時間も限られてしまいます。今までと同じような保育を受けようと思うと、余分にお金がかかってしまう恐れもあります。
こんな制度を許してはいけません。私たちの子どもたちが、これまでと同じように豊かに育つためにも、今ある保育制度を守っていきたいと思います。

カラスと知恵比べ 犬山さくら保育園  11/07/11(月)14:11  
畑のスイカがずいぶん育ってきました。遠くから見ても、スイカのしましま模様がよくわかります。毎日観察していると、どんどん大きくなっていくスイカがかわいく見えてくるから不思議です。
ところが、このかわいいスイカちゃんたちを見つめていたのは、私たちだけではなかったのです。
雨が降ったある日のこと、その日だけは畑を見に行かなかったのですが、次の日、かわいいスイカがカラスに食べられていたのです。一番最初に実をつけ、すくすく育っていたスイカが一つ、中身まですっかり食べられてしまったのです。周りを見ると、くちばしでつついたものや、食べかけのものも発見!こんな悔しいことはありません。
これ以上カラスに食べられないように、網でスイカハウスを作りました。私たちが一生懸命ハウスを作っている最中も、少し離れた電線に止まったカラスがこちらを見ているような気がして、ついつい負けるものかと力が入ってしまった私たちです…
ハウスを作って4日ほどたっていますが、スイカは無事です。
どうかこのまま無事に収穫の時を迎えたいものです。

たなばた会 犬山さくら保育園  11/07/07(木)15:29  
今日はたなばたです。外は雨が降っていますが、犬山さくら保育園には、天の川を渡って、ちょっとユニークな彦星様と織姫様がやってきました。二人は、大きなスイカを抱えてやってきて、子どもたちと一緒にスイカの名産地の踊りを踊ってくれました。彦星様が「いつも空からみんなを見ているよ。今日はみんなと一緒に踊りたいなぁ。」とお話しするのを、真剣な表情で見つめる子どもたちと、迫真の!?演技に笑いをこらえる保育士たちでした。
スイカ割りを楽しんだ後、みんなでスイカをいただきました。
どうか、犬山さくら保育園に来ている子どもたちが、これからも元気に暮らせますように。そして、遠く東北の地に暮らす子どもたちにも、一日も早く普通で当たり前の暮らしが戻りますように・・・
犬山さくら保育園の元気いっぱいの子どもたちの姿を見ながら、被災地の子どもたちに思いをはせずにはいられません。

誕生会のお楽しみ・おやつ 犬山さくら保育園  11/06/22(水)16:00  
今日は6月の誕生会でした。誕生会のおやつはお楽しみおやつです。
今回は、フルーツゼリーがのっかった豆乳プリンでした。
お皿の上で、プルンプルンとゆれるプリンを、うれしそうに運んでいた子どもたちです。
今日のように暑〜い日にピッタリのおやつでした。
おいしいおやつを作ってくれた、調理の先生ありがとう♡

どろんこだ〜いすき 犬山さくら保育園  11/06/17(金)12:16  
天気の良い日は、園庭で泥んこ遊びを楽しみます。
水たまりになったところを裸足で入っていって、バシャバシャと水しぶきを上げているうちに、ズボンもシャツも真っ黒けです。
初めてどろんこに触るときは、慎重にしていた子どもたちも、毎日繰り返し遊ぶ中で、どろんこが大好きになってきました。
満足するまで遊びきった子どもたちの顔は、キラキラしています。
これぞ、保育園の醍醐味といったところでしょうか。

ひろばに遊びに来てください 犬山さくら保育園  11/06/16(木)11:48  
木曜日は、1〜2歳児のお友達のなかよしひろばがあります。
写真は、みんなが大好きなら〜めん体操を楽しんでいるところと、
絵本の読み聞かせをしているところを載せました。
お家にはない大きな絵本に、子どもたちばかりかお母さんたちも夢中になって、絵本を見つめています。
11時にひろばが終わった後も、園庭で楽しそうに遊ぶ親子の姿があります。
9:45分から11:00までお部屋を開放しています。この間なら何時でもいいので、気軽にお越しください。
毎週火曜日には、0歳から1歳の赤ちゃんひろばも開催しています。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]