最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


プール開き 犬山さくら保育園  12/06/27(水)14:56  
今日は、保育園のプール開きをしました。
6月の誕生日会をしていると、そこにてんぐちゃんと、カエルのケロッパちゃんが遊びに来ました。ケロッパちゃんは泳ぎが得意なのですが、ちょっと泣きべそのてんぐちゃんは泳げないというのです。空は飛べるのに泳げないてんぐちゃんと泳ぎが得意なケロッパちゃんが子どもたちと遊んでいると、窓の向こうにきれいな水の精と、カッパさんが通り過ぎたのです。
プールのほうへ行ったので、追いかけると、水の精が「カッパさんが持っている油壷に入っている不思議な水をかけると、水が大好きになって、泳げるようになるのよ〜」と言いながら、不思議な水をてんぐちゃんにかけると、あら不思議…本当に泳げるようになりました。カッパちゃんは、大きなきゅうりをパクリ!とかじり、水の中へ…続いてケロッパちゃんも水をかけてもらってプールにドボン!!子どもたちも次々にかけてもらって、みんなでプールに入りました。
楽しいプール開きになりました。

ボランティアありがとうございました 赤ちゃんの家さくらんぼ  12/06/18(月)10:37  
5月、6月 園庭や園のまわりの草がおいしげりました。

犬山さくら保育園・赤ちゃんの家さくらんぼの草取りを
松尾眞樹さん、三輪宜勝さん 三戸幸久さん
にしていただきました。
(※お三方とも、お子さんはさくら保育園を卒園されています。)
除草と清掃作業をしていただき、きれいになりました。
ありがとうございました。職員一同感謝しています。

後援会バーベキューやりました 犬山さくら・さくらんぼ講演会  12/06/05(火)13:01  
今日は、犬山さくら・さくらんぼ後援会バーベキューでした。天気予報で心配された雨もどこへやら…メンバーの中には、晴れ男・晴れ女がいたようです。(*^_^*)
今日は、保育園を作ってきた大先輩から、この春卒園した3歳児チームまで、大人と子ども合わせて総勢60名ほどが大集合しました。それぞれのテーブルで、笑顔がたくさんあふれていました。こんな風につながっていけるのが素敵だなぁと思います。バーベキューの合間には、テーブル対抗じゃんけん列車で童心に帰り、飛騨牛ゲット目指して盛り上がりましたよ。
子どもたちは、食事もそこそこに、ドッジボールを楽しみました。
あっという間の2時間でした。

5月のお誕生日会 犬山さくら保育園  12/05/23(水)15:11  
今日は、5月生まれのお友達のお誕生日会でした。
先月はカップケーキにかわいい旗を付けましたが、
5月は、こいのぼりケーキを作りました。
キウイフルーツとみかんでうろこ風に飾り付けをしました。
初めて見た“こいのぼりケーキ”に、子どもたちや保育士たちから
わ〜っと歓声が上がりましたよ。
豆乳生クリームをたっぷりのせた、さっぱりとした甘いケーキは、
みんなあっという間にぺろりとたいらげていました。
6月の誕生会おやつも楽しみです。

お豆の皮むきしたよ 犬山さくら保育園  12/05/10(木)09:20  
2歳児のお友達が、グリーンピースの皮むきに挑戦。
さやをパカッと割って、中にあるお豆を出します。
指先を見つめる真剣なまなざしが素敵でした。
グリーンピースはなぜか嫌われちゃうことも多い野菜ですが、
こうやって自分たちでむいたお豆なので、きっとぺろりと食べちゃうことでしょう。お昼が楽しみです。

4月のお誕生日会 犬山さくら保育園  12/04/25(水)15:19  
今日は4月のお誕生日会でした。
お誕生会のお楽しみは、特別おやつです。
今回は、カップケーキに小さな旗を立ててみました。
まず、一番初めに喜んだのは、そのケーキを見た保育士たちです。
「わ〜い、旗がついてるよ〜」と声が上がります。
まずは、お誕生日のお友達に「おめでとう!」とケーキを配ります。
かわいい旗の付いたケーキに周りの子どもたちも、ニコニコ顔です。
子どもたちは、あっという間に旗を取り、カップケーキをほおばっていました。「オイシイネェ」の声があちこちから上がっていましたよ。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]