最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


ジャガイモピザを作ったよ 犬山さくら保育園  12/12/27(木)13:42  
昨日、1〜2歳児くじらグループの子どもたちは、午前中に、ジャガイモ濠をした後、午後にはお楽しみのジャガイモピザづくりを楽しみました。
固めにゆでて輪切りにしたジャガイモの上に、ケチャップを塗ったら、子どもたちで、自分の好きな具をのせます。用意したのは、玉ねぎとピーマンの炒めたものと、ツナと、コーン。そして、星形にんじん。にんじんの型ぬきも子どもたちがやりましたよ。思い思いに具をのせたら、とろけるチーズをたっぷりとふりかけ、ツリーの旗をかざってホットプレートで焼きます。焼けるまでの間部屋中に漂うチーズのいい香りがたまりません。
出来上がったジャガイモピザは、アツアツで、みんなおいしそうに食べていました。
お変わりもたくさんして、大満足の子どもたちです。

じゃがいも掘りしたよ 犬山さくら保育園  12/12/26(水)11:20  
くじらグループさんが大きなプランターを使って、大事に育ててきたジャガイモを掘りました。
種イモを土の中に埋め、葉っぱが育ってきたころには、プランターを囲んで子守唄をうたっていた子どもたち。訳を聞くと、「寝たら大きくなるから〜」ですって。優しく子守歌を歌ってあげるくらい、かわいがっていたお芋です。
冬になって、雪や霜にあたって葉っぱの部分がすっかり枯れてしまい、みんなも心配していましたが、お芋は土の中でちゃんと育っていましたよ。
大きなお芋と、赤ちゃんのお芋が取れました。
午後から、ジャガイモピザにして食べます。楽しみです。

クリスマスのごちそう 犬山さくら保育園  12/12/25(火)14:46  
今日は、クリスマスメニューでした。
ピラフには、かわいいツリーの旗がついていて、サラダには、星形のにんじんが飾ってあります。
子どもたちはもちろんのこと、保育士たちからも歓声が上がっていましたよ。
すてきなごちそうを作ってくれた、給食室の先生たち、ありがとう。

サンタさんを連れて行くよ 犬山さくら保育園  12/12/25(火)14:43  
森の中にいたサンタさんを見つけた子どもたちは、さくら保育園にサンタさんを連れて行ってくれました。
サンタさんを連れてこれるのは、くじらの子どもたちの仕事です。
「さくら保育園はどこだかわかる?」「白いふくろはおみやげ?」やつぎばやに聞いていた子どもたちです。
サンタさんの周りには、キラキラ笑顔がいっぱいでした。

サンタさんのおうち 犬山さくら保育園  12/12/25(火)14:38  
今日は、犬山さくら保育園にサンタさんが来る日でした。
毎年、11月〜12月のおさんぽのお楽しみは、サンタクロース探しです。
今年は、ねこサンタさんや、うさぎサンタさんにも出会って、いつになったらさくらサンタさんに会えるか、楽しみにしていた子どもたちです。
そして、今日がいよいよサンタさんを迎えに行く日です。
サンタさんは、森の中で子どもたちが迎えに来るのを待っているところです。

12月の誕生会 犬山さくら保育園  12/12/19(水)15:36  
今日は、12月のお誕生日会でした。
お楽しみの誕生会おやつは、クリスマスケーキです。
スポンジケーキはジャガイモケーキ上に絞ってあるクリームは
豆乳生クリームなので、卵アレルギーの子も一緒に食べられます。
クリームを見た子どもたちも、保育士も「わ〜い」と歓声が上がりましたよ。すごくうれしそうに、クリームをなめている子どもたちの顔がかわいかったです。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]