最初のページ 犬山さくら保育園 赤ちゃんの家さくらんぼ 犬山福祉会 情報開示 今までのお知らせ 関係者のみ 管理

  お知らせ


たなばた 犬山さくら保育園  13/07/04(木)11:39  
さくら保育園では、今日がちょっぴり早めのたなばた会です。
お昼ご飯は、たなばたそうめん。星形のにんじんが飾ってあります。
給食室では、季節の行事や、毎月の誕生会の時に、見た目も楽しい特別メニューを考えて作ってくれます。
「わぁ〜っ!かわいいね」「おいしそうだね」と保育士も子どももうれしいひと時です。
夕方のお迎え時間には、事務所前の展示食コーナーから、親子の楽しい会話が聞こえてきます。「これ食べたの?」「おいしかったよ」「大盛り食べた」など、なんともほほえましいひと時です。
今日は、子どもたちからどんな言葉が聞こえるかな?

どろんこ遊び楽しいね 犬山さくら保育園  13/06/04(火)13:01  
梅雨入りしたのがウソみたいな晴天が続いています。
気温もぐんぐん上昇し、どろんこ遊びにはうってつけです。
保育士が、ホースを持って、園庭に水をまき始めると、水が大好きな子どもたちが雨のように落ちる水の下に集まってきます。
水のところにはいかなくても、その様子をにこにこと眺める子どもたちもいます。
園庭中がどろんこになると、じっくり座り込んで、どろ団子作りにはげむ子や、あちこちにできた水たまりにバシャバシャと入って楽しむ子と様々です。
保育士も子どもたちも、楽しそうな歓声を上げて、真っ黒になりながらどろんこ遊びに熱中していました。

5月の誕生日会おやつ 犬山さくら保育園  13/05/22(水)15:18  
今日は5月の誕生日会でした。
誕生会おやつは新茶ケーキでした。上にのっているクリームは
ジャガイモで作った新茶クリームです。
今年は、アレルギーっ子も安心して食べられる給食とおやつ作りを模索しています。
アレルギーがあっても、みんなと同じ給食やおやつが食べられるのはうれしいことです。

誕生会のおやつ 犬山さくら保育園  13/04/24(水)16:02  
今日は4月のお誕生日会でした。2歳になるお友達2人と、3歳になるお友達1人が、みんなにお祝いしてもらいました。
さくら保育園では、3歳が一番大きい年齢です。そんなこともあってか、3歳のお誕生日は子どもたちにとっても特別なようです。今日も、自信たっぷりに胸を張って、自分の名前を言っていた誕生児の姿を見てその場に居合わせた職員みんなで感動しました。
誕生会では、その月の担当になった職員からのお楽しみ出し物もあります。今日はうたあそびと『はらぺこあおむし』の大型絵本でした。みんな楽しい出し物にくぎ付けでしたよ。
誕生会の特別おやつは、利休まんじゅう。2月に好評だったうさぎまんじゅう風に仕上げてもらいました。

こいのぼり 犬山さくら保育園  13/04/09(火)15:05  
新年度が始まって、2週間目になりました。
新しく仲間入りしたさくらっ子たちも、少しずつ保育園生活に慣れてきたようです。
ぽかぽかのテラスで、ハイハイを楽しむ赤ちゃんたちや、園庭でそれぞれの好きな遊びに夢中になっている1・2歳の子どもたちです。
さて、今年も園庭にこいのぼりを出しました。風に吹かれて泳ぐ姿を、ニコニコしながら見上げている子どもたちです。

春ですね〜 犬山さくら保育園  13/03/28(木)09:57  
いよいよ、保育園の桜も咲き始めました。先週土曜日に、卒園式を行い、3歳を迎えた13人のさくらっこたちが卒園しました。卒園式では、どの子もイキイキと楽しそうな姿を見せてくれ、見ている大人たちにも笑顔がこぼれていました。
月曜日からは、12人の新入園児がさくらっこの仲間入りです。
初めて保育園生活を送る子どもたちや、お母さんやお父さんたちが、心地よく安心して過ごすことができるようにしていきたいと思っています。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]